古典的宴会芸どじょうすくいに脚光 [余興の楽しみ方]

「どじょうのように泥臭く」で
ドジョウ総理という愛称に。
どじょうが一躍脚光あびました。

そして今年の年末に向け忘年会の余興で
昔ながらの宴会芸、「どじょうすくい」の宴会芸が
今まで以上に披露されるかと思います。

ひょっとこ顔で、ひょうきんに踊る「どじょうすくい」。
元々は安来節とともに踊る伝統的な民俗舞踊として
「どじょうすくい」があり、代表的な御座敷芸。

宴会で宴会芸として演じる時は
手拭いをかぶりザルを持ち、
割り箸を鼻の穴に差し込み、
安来節の民謡にあわせ踊ります。

手拍子とともに、
ひょうきんな顔をして踊り、
みんなからの笑いをもらいましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。